城下町・小諸の魅力を再発見!第5回信州小諸城下町フェスタが開催されます

長野県の東部、浅間山の南麓に広がる小諸市は、高原の緑、清流千曲川など豊かな自然環境に恵まれ、小諸城址懐古園をはじめ数多くの歴史的文化遺産を有する高原の城下町です。

 

島崎藤村や若山牧水、高濱虚子など多くの文化人に親しまれ、数々の文学作品がうまれたまちとしても有名ですよね(^^♪

 

戦国の昔から城が築かれ、城下町として発展してきた小諸市は、標高が高く夏でもさわやかな風が吹き抜け快適に過ごせます!

 

軽井沢からも少し足を伸ばせば気軽に来れる小諸なので、気軽に歴史や自然に触れてみることができますねヽ(´▽`)/

 

 

小諸宿の町屋と蔵が16のギャラリーになって、アート・手仕事・味文化をめぐる6日間「第5回信州小諸城下町フェスタ」が開催されます!

 

町屋の日替わりランチカフェや町並みガイドツアー、小諸センゴク甲冑隊展や小諸城と城下町展などの企画が盛りだくさん(^^)

 

小諸市所有の歴史的建造物や、使われていない町屋や蔵が、期間限定のギャラリー・ショップとして賑わいます♪

 

9月の連休中の開催ですので、お近くの方はもちろん、軽井沢にご旅行にいらしている方も足を運んでみてはいかがでしょうか(^-^)/

 

軽井沢駅から小諸駅まではしなの鉄道で片道24分、往復960円で行けるので、電車の旅も楽しそうですね!

 

 

■第5回信州小諸城下町フェスタ

期間:平成28年9月17日(土)~9月22日(木・祝)

町屋&蔵ギャラリー 10~16時

 

◇企画内容◇

・本陣主屋

「小諸の工芸家展」 「花魁(おいらん)人形2人展」 「小諸城と城下町展」

 

・山謙酒造

「ほろよいマルシェ」 「蔵出しアンティーク展」

 

・旧脇本陣(みせ)

「アートカフェこもろび」 「井上ウラウ陶芸展」

 

・町屋館

「日替わりランチカフェ」 「陶芸教室『陶香』作品展示販売」 「こけ玉づくり」

 

・ギャラリー紙蔵歩(蔵)

「北御牧・八重原の作り手たち」 「水上勉 竹紙絵画展ー北御牧を描く」

 

・掛川家

「手のひらに馴染む漆の器と御牧ヶ原の風景展」

 

・昔の床屋

「手づくり小物展」

 

・ギャラリーつたや

「東洋の古陶磁展」

 

・結城屋

「昔のげた展」

 

・大塚味噌醤油店

「田中一平展」

 

・旧薬屋

「陶房 風遊舎 展」

 

・江戸の庄屋

「そば粉のおいしいもの屋」

 

・大手門2階

「小諸センゴク甲冑隊展」

 

・くらしかる浪漫館

「糸都小諸の資料館・特別公開」 「織り作品展」 「古布・アンティーク着物販売」

 

・駐車場ガーデン

「秋のこけ玉・子盆栽展」

 

 

0001

 

0002